この記事では次のことをお伝えしています。
- トレンドアフィリエイトで慰謝料200万円を請求された実話
- トレンドアフィリエイトの定番ノウハウ速報記事が違法
- 無知過ぎるトレンドブログコンサルが指導した内容
トレンドアフィリエイトそのものは違法ではありません。しかし、法律や社会常識をわきまえないで実践すると思わぬ落とし穴にハマってしまいます。
後になって後悔しないためにも、この記事で大人のマナーを学んでください。
この記事は、某企業のコンプライアンス(法律遵守)委員長を歴任した私が監修していますので安心して読み進めてください。
トレンドブログの速報記事を書いて慰謝料を200万円も請求された実話
慰謝料200万円の支払いを請求する通知書が届く
ある日、私が実際に相談を受けた相談者のもとに次のような通知書が届きました。
その通知書の末尾には次のように記されていました。
ついては、通知人は貴殿に対して、慰謝料200万円の支払いを請求しますので、本書到達後2週間以内に、●●銀行●●支店、口座名義●●、口座番号●●に振込送金にてお支払いください(送金手数料はご負担下さい)。
トレンドアフィリエイトのコンサルの指導通りに実践
もっとも成果を出しやすいノウハウとしてコンサルの多くが好んで指導するtwitterのトレンドに上がった個人を特定する速報記事を、指導通りに忠実に書いたのです。
その結果、この相談者の記事は検索結果の上位表示に成功しました。
それからほどなくして、この通知書が相談者のもとに送られてきました。
冠省 当職は、先般、貴殿のインターネットのウェうサイト上への記事投稿に関し、通知人●●(以下「通知人」といいます)から貴殿に対する損害賠償請求の委任を受けた弁護士です。
貴殿は、●●と題するサイト(http:●●)において、平成●●年●●月●●日、「●●顔画像や年齢は?●●」と題する記事(http:●●)を掲載しました。
この通知書に記載されている以下の箇所が、当該トレンドブログを指しています。
「●●顔画像や年齢は?●●」と題する記事(http:●●)
速報記事のどのようなノウハウが違法とされたのか?
「記事(http:●●)を掲載しました」という、トレンドアフィリエイト実践者あるあるのタイトルが付けられた記事の違法とされた点は次のとおりです。
本件記事は、通知人の名誉権、肖像権、プライバシー権を侵害しています。
しかるに、通知人は、本件記事に取り上げられている●●やりとりは身に覚えがなく、●●もしていませんが、その事実の存否以前に、そもそも、犯罪者でもなければ、●●になりますました●●とやりとりもしていない人物について、その素性を晒すことを目的に、通知人の実名、属性、肖像等を掲載することには、公共性、公益性も認められません。したがって、本件記事には上記各権利侵害の違法性阻却事由もありません。
通知人は、炎上状態になった本件記事を含む一連の誹謗中傷記事により、極めて強い精神的ショックから、急性ストレス障害を発症したため、実家に転居して療養性格を余儀なくされています。
「実名、属性、肖像等を掲載」することは、トレンドアフィリエイトの定番のノウハウです。
トレンドアフィリエイト実践者はこのノウハウを普通に使っていますが、世間一般のこのノウハウに対する認識は次のようなものなのです。
- 「公共性、公益性も認められません」
- 「各権利侵害の違法性阻却事由もありません
(正当化できる要素が一切ないこと)」
違法なトレンドアフィリエイトノウハウを指導するコンサルの実態
【実態その1】京アニ事件をネタにして稼いだ額を競い合わせるコンサル
令和元年(2019年)に発生した「京都アニメーション放火殺人事件」を覚えておいででしょうか。
そのトレンドアフィリエイトのコンサルは、数十名からなるコミュニティを主宰。
そのコミュニティーのメンバーたちを焚きつけ「京都アニメーション放火殺人事件」をネタにした収益化を競い合っていたとのことでした。
【実態その2】稼げるネタとして「コロナ感染者情報」をシェアするコンサル
別の相談者のコンサルコミュニティでは稼げるネタをシェアしてくれるのだとか。
新型コロナウイルス感染者の個人名を真偽はともかく暴露するネタを始め、ネガティブなものばかり。
コンサルコミュニティの多くは違法なトレンドアフィリノウハウの温床と化しています。
【実態その3】著作権侵害は万引きであることが理解できない低知能コンサル
【見聞例1】応援する目的での利用であれば芸能人の画像の無断利用問題ない?
芸能人の画像は、その人を応援する目的での利用であれば問題ない。
そこまで言い切ったコンサルがいました。
しかもそのコンサルは名前の通った売れっ子コンサルです。
【見聞例2】生活が苦しければ著作権の侵害は正当化される?
著作権の侵害とは万引きです。
生活が苦しければコンビニで万引きしても正当化されると思いますか?
トレンドアフィリ実践に当たって違法な手法に手を染めぬよう注意したいこと
著作権法の最低限の知識を身につけておこう
法律は知らなかったでは済まされません。
法律を正しく理解した上でビジネスを行う。
それが大人のマナーです。
著作権法の基本は以下の著書で学ぶことができます。
トレンドアフィリエイト/トレンドブログのコンサルを受ける際の注意点
コンサルを受ける際は、コンプライアンス(法律遵守)のガイドラインの有無をしっかりと確認してください。
コンプライアンスという単語を知らないコンサルは失格です。
話になりません。
また、あなた自身が違法な手法に手を染めなくても、違法な手法を実践しているコミュニティに所属しただけであなたの評判は地に落ちます。
トレンドアフィリエイトをやめるという選択肢
どうしても不安な場合、違法になるリスクが生じやすいトレンドアフィリエイトそのものをやめるという選択肢もあります。
資産型のブログを教えているコンサルであればまず間違いはないでしょう。
資産型の特化ブログにもしご興味のある方、私の公式LINEに登録してみてください!
資産型の特化ブログ構築に役立つ動画90本を無料でプレゼントしています。
今回は特別に、通算11億PVのトップブロガーである波多野さんが動画内で講師をしてくださっています。