KUMIKOプロフィール

ブログマスターを運営しております、KUMIKOと申します。

私は、旦那と幼い子供の家族を持つ、ごく普通の家庭の主婦です。

会社勤めをやめて、自宅でブログを執筆して毎月安定した収入を得ることに成功した一児の母です。

現在は、自分の働く時間を自由に設定できるので、仕事と家庭、育児の両立をすることができています。

また、企業からも記事執筆の依頼を受けて仕事の幅を広げています。

さらに、資産運用も勉強しはじめて、少しずつ進めています。

 

そんな私ですが、一時期お金を稼ぐという欲望に駆られてダークサイドに転落した苦い経験を持っています。

この私のプロフィールは、仕事や生き方において一番大事な事を発見するまでの、苦悩と挫折のストーリーを描いたものです。

ブログを始めたきっかけ

私は2020年まで、一般企業の会社員をしていました。

私が会社勤めを辞めたのは、子育てと仕事を両立させる中で、自分が仕事をする時間をもっと自由に設定したいと思ったことがきっかけでした。

子供が体調を崩すたびに、会社を急に休まなくてはいけなくなるのが苦痛でストレスになっていたのです。

KUMIKO
KUMIKO
会社勤めはもうやめたい…
何か良い方法はないかしら…

そこで、自分1人の事業であれば自由に働く時間を決めることができるのではないかと考え退社し、起業に向けて勉強を開始しました。

 

色々と調べていくうちに、ブログを書けばお金が稼げるということを知りました。

中には月に7桁の収入を得ている方もいる事を知り、衝撃を受けました!

 

そして大事な事にも気付きました。

ブログの稼ぎ方は時間の切り売りではないということです。

 

ライターとして働くのであれば、1記事〇円という報酬が決められています。

また、パートも時給が決まっていて、その時給以上に稼ぐことは難しいのです。

会社員も年収は大体決まっていて、そこから大幅に年収を上げる事は容易ではありません。

 

しかし、ブログをつくり自分の記事を書けば、1記事の報酬に限界はありません。

しかも、アクセスがずーっと続けば、長い時間お金を稼ぎ続けることができます。

 

1日24時間という限りある時間の中で、時給という考え方を逸脱した稼ぎ方は確かに存在します。

もちろん、株などの投資もそれにあたります。

しかし、株や投資は元手となる資金が必要ですし、損をするリスクもあります。

 

そう考えると、ブログの維持費は年間1万円程度ですし、稼げなくても大損することはありません。

KUMIKO
KUMIKO
ブログって夢がある…!

かくして、私はブログを始めたのです。

ブログで稼げるようになるまでの道のり

ブログを始めてすぐの頃は、猛勉強と自己投資に時間とお金を費やしました。

 

今思えば、はじめのうちは間違った事も沢山していました。

なんせ、ブログの作り方も、ワードプレスの使い方も、記事の書き方も、何もわからなかったのですから。

KUMIKO
KUMIKO
ブログに関してはずぶの素人だったんです…

 

本や教材をたくさん読み勉強し、セミナーに参加したり、詳しい方に習ったりしながらブログを書き続けました。

ブログを始めてすぐの頃、1カ月のブログ収入はマックのハッピーセットも買えない程しか得ることができませんでした。

特に、月1万円のブログ収入を得るまでは苦労しました…。

KUMIKO
KUMIKO
なので、ブログの収益が伸びないと悩んでいる方の気持ちがよ~くわかります。同じ道を通ってきたのですから…

 

しかし、「絶対にブログで稼げるようになってやる!」という気持ちでブログを書き続けたことにより、次第にブログ収入は上がっていきました。

 

そうして、ブログ開始から1年が経った頃には月のブログ収入が6桁を超えるようになりました。

こうして個人事業主として起業を果たした私ですが、稼ぐことに執着しすぎた結果ダークサイドに転落しかけていました。

行き詰まるブログ運営

実は一時期、もっと稼ぎたいという欲望に駆られ、アイドルのスキャンダルなどのゴシップ記事も書いていました。

こういった超短期のゴシップネタの記事は爆発的にPVを伸ばすことができます。

KUMIKO
KUMIKO
一時的な快楽と達成感を得られるので病みつきになっていたのです。

ただ、数日しかPVは集まりません。

熱しやすく冷めやすい、それが超短期のネタです。

 

とにかく記事をたくさん書いて、書いて、書きまくる毎日になっていました。

ネタ探しと、短期のトレンド記事執筆に時間を割いてしまう日々を過ごしていたのです。

 

さらに、ゴシップ記事を書いたことにより、私の記事を読んだ一般の方から「くだらない」と抗議とも受け取れるような問い合わせメールを受け取りました。

 

その時ハッとしました。

 

私はこんな記事を書いて、批判されながらお金を稼ぐことで一体何が得られるというのか。

こんなお金の稼ぎ方をしたって、ちっとも嬉しくないし気持ちよくもない。

こんな私では、家族に胸を張れないし、素敵な仲間と出会うことすらできない。

そう気付いたんです。

私を救ってくれた言葉たち

KUMIKO
KUMIKO
今のままでは、理想とする働き方にちっとも近づけていない。

何のために会社やめたんだろう…

そう思い悩んだ私はある人の言葉を思い出していました。

私がブログを始める時に熱心にセミナーを受講した、日本のトップブロガーの波多野さんという素晴らしい方の言葉です。

波多野さん
波多野さん
誰かの役に立つ、感謝されるような価値あるブログをつくりましょう

 

本当にその通りだと痛感しました。

せっかくブログを書くのであれば、誰かの役に立ち感謝されるブログをつくったほうが良いに決まっています。

自分自身の仕事に誇りを持てるし生きがいにもなるのですから。

 

もちろん、ゴシップ記事を書いて学んだことも沢山ありますし、そこから得た経験もあります。

超短期のトレンド記事を書くことは、気力や体力、精神力、瞬発力、判断力を必要としますので、続けられている方は称賛に値します。

ゴシップ記事を書くことが全くの悪だとは言いません。

それはそれで、すごい事なのですから。

ただ、私の求める働き方や生き方と合致しませんでした。

 

そうして初心に戻った私は、芸能人のゴシップネタなどの記事を書くことをスパッとやめました。

誰かの役に立つ記事だけを書いていこうと心に決めたのです。

 

それから記事を積み上げていくと、記事を読んだ一般人の方から感謝のメールを受け取るようになりました。

読者さん
読者さん
わかりやすかったです、ありがとうございます。

 

この「ありがとう」の言葉が胸に響きました。(泣けました)

 

仕事、生き方とは本来こうあるべきものだと実感できたのです。

 

また、誰かの役に立ち、末永く検索される記事を書きためてゆくことで、記事執筆の自転車操業から解放されました。

安定して収入を得られるようになり、やっと時間のゆとりを持つことができるようになったのです。

幸せを見失わないために

「本当に相手のことを考えること」

「誰かの役に立ち感謝されること」

そうした生き方をすることで自分の幸福度は上がり、そうした考えを軸にした仕事は、後からお金がついてくることがわかりました。

 

また、自らの行動も変わり、自分と同じ価値観を持つ仲間が周囲に集まってくるようになりました。

類は友を呼ぶという言葉通りです。

 

自分が幸せになれば、家族や仲間たちも幸せになれます。

家族や仲間たちが幸せになれば、そのまわりの人たちにも幸せは広がり、幸せのドミノ倒しがはじまるのです。

そして、お金と時間の自由を手に入れるための、数少ない手段の一つが、私が一人でも多くの人にチャレンジして欲しいと願っている資産ブログです。

仲間と一緒に広げる未来

個人ブログ運営は、1人で完結できる仕事のように見えますが、そんなことはありません。

世の中のどんな仕事も、ブログも、誰かの役に立つことで成り立っています。

 

つまり、どんな形の仕事であれ、人との関わりはありますし、関わることでさらに自分の世界や仕事の幅は広がっていきます。

そう感じるようになってから、私はブログについて情報を提供することを考えるようになりました。

 

1人でも多くの人に、お金や時間の自由、理想の働き方を手に入れてほしい。

そして、同じ信念を持つ仲間と切磋琢磨し、未来を切り開いてゆきたい。

そんな気持ちでビジネスに取り組んでいます。

 

人生100年時代と言われている今、新たな一歩を踏み出すのに遅すぎるなんてことはありません。

少しの勇気を持って飛び込めば、未来は変わります。

 

私と同じように雇用される側として問題を抱えていらっしゃる方や、新たな副業を始めたい方に、

理想とする働き方の選択肢の一つとして、ブログでの稼ぎ方をお伝えすることが現在の私のミッションです。