波多野義親プロフィール(当ブログの監修者)

当ブログをご覧くださりありがとうございます。当ブログのコンテンツ監修をしている波多野義親(はたの よしちか)と申します。

以下に簡単な自己紹介をさせていただきます。

日本トップクラスのブログの実績:10億ページビュー

有名ブロガーのブログが月間100万~300万ページビューと言われる中、私は月間1000万以上のページビューを継続。

通算10億ページビューという記録をつくることに成功しました。

以下はその証拠画像です。

しかし、この記録が私の挫折の始まりになるなどとは、この記録を出した時の私は夢にも思ってはいませんでした・・・

昭和40年(1965年)生まれのバブル世代

昭和40年(1965年)サザンオールスターズで有名な神奈川県茅ヶ崎市の湘南海岸のすぐ近くで私は生まれました。

二つの私立大学を中退後に就職。

バブルの真っ只中だったその当時、アメリカとカナダでは非常に有名な企業に簡単に就職することが出来ました。

そして、経理畑一筋のサラリーマン人生が始まりました。

サラリーマン生活は充実していました。組織の中で同僚たちと一緒に働くことに心から喜びを感じていました。

しかし、バブルのぬるま湯の中で育ち将来への危機感など皆無だった私に転機が訪れたのは、私が40歳だった2005年のことです。

副業を開始した動機は「老後破算」への恐怖

充実したサラリーマン生活を送る中、私は会社の退職金規定と給与規定、そして年金の各種データから60歳の定年退職後の自分の暮らしをシミュレーション。

その結果を見て、私は顔面蒼白になりました。

「老後破算」「下流老人」という言葉が流行したことがありましたが、その言葉が流行する前に私はそのリスクに気づかされたのです。

焦った私は、老後のサバイバル情報を集めまくりました。

そして種々の調査の結果、60歳以降の安心を手に入れるために自分のビジネスを持とうと一念発起。

目先の収入を増やすためではなく、将来、自分が自分のビジネスを持つためのトレーニングのつもりで副業を開始しました。

様々な副業の経験を経てブログと出会う

はじめて手がけた副業は、16から18世紀頃のヨーロッパの古美術品やアンティーク雑貨の輸入転売でした。(上の画像は実際に扱っていた17世紀オランダのお皿です)

美術が趣味だったこともあり、古美術品やアンティークの輸入転売は順調でした。

しかし、商品発送や顧客対応などの一切を任せていた家内が病気になり、輸入転売業を続けられなくなったのです。

2013年5月、47歳のときでした。

そんな中、私一人で完結できるビジネスを模索。出会ったのが、広告収入を得ることを目的としたブログでした。

ブログの実績が評価されグーグル専任担当者つきブロガーに

サラリーマン生活に不満はなかったものの、体調を損ねた私は退社を決意しました。

その時すでに、ブログが稼ぎ出す毎月の収入は会社からもらうボーナスの額を大きく超えていたため、私は安心して会社を辞めることができました。

会社を退職後もブログは右肩上がりで成長を続けました。

そして、ブログが稼ぎ出すグーグルアドセンスの報酬実績が評価され、グーグル専任担当者つきのブロガーとなり、グーグル本社で定期的に行われているセミナーやイベントなどに度々招待され、最新の情報を入手できる立場にいます。

栄光と挫折:稼ぐしか能がないブログに失望する

このページの冒頭でもお伝えしたとおり、私は通算10億ページビューという国内の個人ブログでトップクラスの記録をつくることに成功しました。

1日で429万、1ヶ月で6,104万ページビューという記録を出すこともできました。

しかし私は、これらの記録やブログが稼ぎ出す報酬額が空虚で価値がないものであることを知ってしまったのです。

私がブログで日本トップクラスの記録を出したのと時を同じくして、地元の起業家仲間が製作した映画が海外の著名な映画祭の映えある賞を受賞。

その映画が世界の人に感動を運んだその一方で、私のブログはお金を稼ぐ以上の価値を生み出すことはありませんでした。

ブログで大金を稼ぐことはできた。しかし、ブログはお金を稼ぐしか能がなかった。

いわゆる「成功」を手に入れたものの、「成功」のポジションから見える景色の中に私の欲しいものはありませんでした。

私が求めていた「成功」とは

その後、私は大金を稼ぎながら迷い続けるという奇妙な状態におちいりました。

そんな中、たまたま起業家をゼロから育成する機会に恵まれ、その起業家を全力で応援することにしました。

その起業家はただ単に稼ぐだけでなく、そのサービスはニューヨークの経営者たちの間で高い評価を受けるなどの成長を遂げました。

その時、私はようやく「欲しいもの」を見つけました。

私が「欲しいもの」とは、人が輝く真実の瞬間であり、その瞬間を目撃することが私が求めている「成功」でした。

今の私は、私と価値観を共有できる人にだけ、完全個別指導によって成果を出すまで徹底したサポートを行うコンサルティングを行なっています。

そして、ただ単に稼ぐだけでなく、私の価値観を継承してくれる起業家の輩出を目指しています。

このブログの管理者・KUMIKOさんも、私の価値観を共有してくれる起業家の一人です。

心から信頼できる起業家として、私の書いたブログ記事とブログのノウハウのすべてをKUMIKOさんに引き継いでもらいました。

KUMIKO
KUMIKO

私、KUMIKOも波多野さんの持たれている価値観に深く感銘を受けた1人です。

波多野さんの想いをしっかりと受け継いでゆきます!

経済的にも精神的にも豊かなになれるブログの稼ぎ方

ブログの稼ぎ方にはさまざまな手法があります。

しかし、注意していただきたいのは、初心者でも最速で簡単に稼げると宣伝されているようなブログの稼ぎ方です。

初心者でも稼げるというのは本当のことです。嘘ではありません。

しかし、そのような稼ぎ方は、芸能人の不倫ネタや、凶悪犯罪の容疑者の家族を特定するなど低俗な週刊誌みたいなガセネタを扱っているのです。

こんな下世話なブログであなたは稼ぎたいですか?

恥ずかしくて家族にも言えないようなブログでは、いくら稼げるようになっても心は貧しくなるばかりです。

経済的にも精神的にも豊かなになれるブログの稼ぎ方によって、お金を稼ぐ以外取り柄がない副業屋ではなく、美しい生き方をする起業家を目指してください。