当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ運営

主婦がブログで月3万円の収入を毎月安定して稼ぐ在宅副業の始め方

主婦がブログで月3万円の収入を毎月安定して稼ぐ在宅副業の始め方
KUMIKO
KUMIKO

この記事は次のような主婦の方に向けて書いています!

  • ブログで毎月安定した収入を稼げるようになりたい
  • 自宅でできる副業で家族と過ごす時間を増やしたい
  • ブログで収入を稼いで安心な気持ちを手に入れたい

毎月安定してブログで収入を稼ぐのに必要なことをすべて書いたら、とても長い記事になってしまいました。

このページをブックマークして何回かに分けてじっくり読んでみてください。

目次
  1. 主婦は本当にブログで収入を稼ぐことができるのか?
  2. 主婦がブログで収入を稼ぐ3つの方法
  3. 主婦がブログで月3万円の収入を稼ぐのにアドセンスが最適な理由
  4. 主婦がブログで月3万円の安定収入を稼ぐまでの年間スケジュール
  5. 主婦がブログで収入を稼ぐ15のコツ
  6. 主婦がブログで収入を稼ぐのに失敗するパターン5つ
  7. 主婦がブログで収入を稼ぐ前に必読!危険過ぎるブログの稼ぎ方のリスク
  8. 主婦が安心して収入を稼ぐことができるブログ手法を紹介する記事
  9. 主婦がブログで月3万円の収入を毎月安定して稼ぐのに必要なこと
  10. 主婦がブログで稼げない原因と解決策が今すぐ見つかる20の質問
  11. ブログで稼ぐために一番大切なことって何だと思いますか?

主婦は本当にブログで収入を稼ぐことができるのか?

普通の主婦でも本当にブログで収入を稼ぐことができるだろうかと不安ですか?

KUMIKO
KUMIKO
まずはその不安を解消しましょう!

まずは結論から!主婦はブログで稼げます!

普通の主婦でもブログで月3万円くらいの収入を稼ぐことはできます。

波多野さん
波多野さん

私が運営していたブログ塾は半数以上が主婦でしたが、特別なスキルがなくてもしっかりと稼いでいます。

正しいブログの書き方を続ければ稼げるようになりますよ。

ブログを長く継続すればもっと大きく稼ぐことだってできるようになりますよ!

KUMIKO
KUMIKO
私も普通の主婦ですが、ブログで月6桁以上安定して稼ぐことができています。そして、収入も増え続けていますよ。

ただし正しい努力を続けることが必要です

ただし、そんなに簡単ではありません。

まず何よりも、月に3万円ほどの収入を安定させるまでは時間がかかります。

KUMIKO
KUMIKO
でも、誰にでもできる正しいブログの書き方を、誰にも負けないくらい継続すれば、努力はあなたを裏切ったりはしません。

月5千円、1万円、2万円、そして3万円と段階を踏んで理想の未来を手に入れてください。

リスクはほぼないが絶対に注意したいこと

お店の開業みたいにまとまったお金の投資を必要としないブログは、仮に失敗しても大金を失うようなリスクはありません。

KUMIKO
KUMIKO
しかし一点だけ注意してください。

以下のキャプチャ画像みたいなリスクが生じる場合がブログにはあるんです。

この危険なリスクについてはこの記事の下の方で詳しく述べていますが、気になる方はその部分から読んでみてください。

主婦がブログで収入を稼ぐ前に必読!危険過ぎるリスク を読む>>

主婦がブログで収入を稼ぐ3つの方法

主婦がブログで収入を稼ぐ方法には3つのものがあります。

ここでは3つの方法のそれぞれの仕組みがどうなっているかをざっくりと理解しておいてください。

KUMIKO
KUMIKO
まだ詳しく知らなくても大丈夫ですよ!まずはざっくりと紹介しますね!

【1】初心者はこれしかない!グーグルアドセンス

難易度かんたん★★★★★むずかしい
安定度安定★★★★★不安定

グーグルアドセンスとは、ブログに設置した広告がクリックされただけで収入を稼げる初心者に最適な方法です。

その名の通りグーグルが提供している広告サービスです。

グーグルアドセンスだけでも十分に月3万円くらい稼げるようになりますよ。

グーグルアドセンスでは大きく稼げないという人もいますがそれは誤解です。

私自身、グーグルアドセンスだけで通算1億円稼ぐことができました。

【2】物販アフィリエイト(楽天&アマゾン)

難易度かんたん★★★★★むずかしい
安定度安定★★★★★不安定

楽天とアマゾンの物販アフィリエイトとは、楽天やアマゾンで販売されている商品をあなたのブログで紹介。

それが売れたら収入を稼げる仕組みです。

初心者の方は、グーグルアドセンス1本でシンプルに稼ぐことがおすすめです。

しかし、楽天とアマゾンの物販アフィリエイトを組み合わせることで収入を増やすことができるようになります。

【3】物販アフィリエイト(ASP)

難易度かんたん★★★★★むずかしい
安定度安定★★★★★不安定

ASPと呼ばれるネット販売を仲介する会社を通して、ある商品が売れると収入を稼ぐことができるのがASPアフィリエイトです。

ASPアフィリエイトは初心者向きとは言えません。

特に月3万円のブログからの収入を安定させたい方は、グーグルアドセンスだけで安定の3万円を目指しましょう。

ただし、初心者にオススメのASPアフィリエイトの活用方法があります。

初心者にオススメのASPアフィリ活用方法

初心者にもオススメできるASPアフィリエイトの活用方法とは「自己アフィリ」と呼ばれるものです。

自分で資料請求したり、自分で無料サンプルを申し込んで、その成果報酬を受け取れるのです。

この自己アフィリを上手に活用すればサーバー費用くらいは稼げますよ!

また送られてきた無料サンプルを使えばレビュー記事を書くこともできます。

ここだけは今すぐ登録しておきたいASP3選

ASPに登録するのは無料です。

最低でも以下の3つのASPは登録しておきましょう!

A8.netバリューコマースアクセストレード

 

A8.net(エーハチネット)

数あるASPの中で最大の会社がここです。

登録されている商品を見ているだけでも楽しめるし勉強になりますよ。

今後必ず使うことになるので、まだ登録してない方は今すぐ登録しておきましょう。


バリューコマース

Yahoo!ショッピング、楽天市場、Amazonなど。
有名なショッピングモールの取り扱い商品が揃っており、サポート体制が充実したASPです。

アクセストレード

アクセストレードもASPの中では社歴が長く信頼できる会社です。

金融・Eコマース・サービス系が強みです。

ここも登録しておきましょう。

アクセストレード パートナーサイト募集

主婦がブログで収入を稼ぐ3つの方法の使い分け

ここまでで紹介した主婦がブログで収入を稼ぐ3つの方法は次のように使い分けをしましょう。

グーグルアドセンス月3万円の収入が安定するまで
物販アフィリエイト
(楽天&アマゾン)
月3万円の収入が安定するまでグーグルアドセンスと併用する
物販アフィリエイト
(ASP)
月3万円の収入が安定したら、グーグルアドセンス、楽天&アマゾン、ASPの三本立てで大きく稼ぐ

主婦がブログで収入を稼ぐ3つの方法を別の角度からまとめるとこうなります。

月3万円の収入が安定するまで月3万円の収入が安定したら
グーグルアドセンス
楽天&アマゾン
ASP

主婦がブログで月3万円の収入を稼ぐのにアドセンスが最適な理由

KUMIKO
KUMIKO
この章では、主婦がブログで月3万円の収入を稼ぐのにアドセンスが最適な理由を解説します。

主婦がブログで月3万円の収入を稼ぐ方法

KUMIKO
KUMIKO
まずはじめに、ブログでどうやって稼ぐのか、仕組みと方法をお伝えしますね!

ブログで月3万円の収入を稼ぐ一番シンプルな方法

普通の主婦がブログで月3万円の収入を安定して稼ぐ一番シンプルな方法。

結論から言いますね。

それは、グーグルアドセンスという広告をブログに貼って収入を得る方法です。

グーグルアドセンスって何?と、思われた方。

少しだけ待ってください。この後でしっかりと説明します。

逆に、グーグルアドセンスで月3万円も稼げるの?と疑問に感じた方。

KUMIKO
KUMIKO

稼げます!

正しいブログの書き方をすれば普通に稼げます。

ブログに貼る広告「グーグルアドセンス」とは?

ネット上で、下の画像のような広告を見たことありませんか?

この広告がグーグルアドセンスです。

この広告。企業のサイトだけでなく個人のブログにも貼れるんです。

グーグルに申請して、審査にパスすればあなたのブログにも貼ることができます。

申請方法については、長くなりますのでこの記事では省略しますね。

 

いますぐ申請方法を知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

Googleアドセンス審査|申請方法と合格までの手順マニュアル【20の審査基準】
Googleアドセンス審査|申請方法と合格までの手順マニュアル【20の審査基準】こちらの記事ではGoogleアドセンスに合格する20の審査基準や審査に合格しやすい記事の書き方、グーグルアドセンス審査に申請する手順を紹介しています。...

芸能人がブログで稼いでいるのもグーグルアドセンス

ブログでお金を稼いでいる芸能人がいることはご存じですよね。

よく知られたところだと市川海老蔵さん。

一説には毎月300万円以上ブログだけで稼いでいると言われています。

他にも数十万円から数百万円をブログで稼いでいる芸能人は大勢います。

実は芸能人のブログの主な収入源もグーグルアドセンス広告です。

グーグルアドセンス広告はとってもポピュラーです!

グーグルアドセンス広告でどうやって収入を稼ぐの?

ブログを読んだ人がグーグルアドセンス広告をクリックしたとします。

すると1クリックにつき20円から30円を、あなたはグーグルからもらえます。

この20円から30円がつもりにつもって、月に3万円になるわけです。

ちなみに、月に3万円稼ぐには毎月10万人にブログを読んでもらう必要があります。

10万人も自分のブログに集まるなんて無理!

そんなふうに考えてませんか?

KUMIKO
KUMIKO
大丈夫です!
大丈夫と言い切る理由を次の章で説明しますね。

主婦がブログで月3万円の収入を稼ぐ仕組み

KUMIKO
KUMIKO
この章を読めば、無名の主婦でもブログに10万人集められると自信を持てますよ!

芸能人がブログで稼げる理由は「有名」だから

芸能人がブログで稼げるのは、有名だからです。

有名だからブログにもたくさんの人が集まるわけです。

では、無名の普通の主婦のブログにたくさんの人が集まるものなのでしょうか。

集まります。安心してください。

これからお伝えするブログの書き方を実践すれば無名の普通の主婦のブログにもたくさんの人が集まります。

無名の主婦のブログに毎月10万人も集まる書き方とは?

ブログで月に3万円を稼ぐには毎月10万人をブログに集めなくてはなりません。

では、無名の主婦がどうやって毎月10万人も集めるのか。

やり方はとっても簡単です。

日々の暮らしの中で悩みごとを解決しようとググっている人って世の中にたくさんいますよね。

その人たちの役立つ記事を書けばいいのです。

KUMIKO
KUMIKO
これより以下で、もう少し具体的に説明しますね。

日々の暮らしの中で悩みごとを解決するってどういうこと?

こんな場面を想像してください。

猛暑の夏。電気代の値上がり。家にいる時間も長く電気代は高くなるばかり。

そんな時、どうしますか?

「電気代 節約」とググって調べませんか?

または、スーパーマーケットでスイカを買う場面を思い出してください。

「スイカ 見分け方」とググって調べたことはありませんか?

ググっている人の役に立つブログを書くとたくさん人が集まってくるんです!

主婦がブログで月3万円の収入を稼ぐ具体的なノウハウ

KUMIKO
KUMIKO
いよいよ、ブログで月3万円の収入を稼ぐ具体的なノウハウをお伝えします!

暮らしの悩みごとを解決するためにググっている人は何人いるのか?

以下のリンクをクリックしてください。

※アラマキジャケという、検索数を調べることができるサイトです。

http://aramakijake.jp/

そして「電気代 節約」「スイカ 見分け方」と検索してみてください。

次のような数字が表示されるはずです。

電気代 節約⇒2,420 + 9,680 = 12,100人

スイカ 見分け方⇒260 + 1,040 = 1,300人

この数字が1ヶ月の間に「電気代 節約」「スイカ 見分け方」とググっている人の人数です。

KUMIKO
KUMIKO
毎月、
「電気代 節約」とググっている人が12,100人
「スイカ 見分け方」とググっている人が1,300人
いるんです!

暮らしの悩みごとを解決するブログに何人くらい集まってくるのか?

あなたが書いた暮らしの悩みごとを解決する記事が、他のブログよりも役立つ記事に仕上がったとしましょう。

するとあなたの記事はグーグルの検索ページの1番上に表示されます。

2番目に役立つ記事なら2位、3番目に役立つ記事なら3位です。

検索ページの1位、2位、3位。

順位に応じて集まる人数が変わります。

順位に応じて集まる人数。それが以下の画像です。

役立つ記事を100記事書けば毎月10万人集まる

あなたが書いた「電気代 節約」の悩みを解決する記事が3番目に役立ったとしましょう。

すると3位の記事に集まる人数は次の通りです。

817 + 204 = 1,021

3位だと、毎月1,021人があなたのブログに集まってきます。

ところで、毎月1,000人集まる記事があなたのブログに100記事あったとしましょう。

1,000人 X 100記事 = 100,000人

KUMIKO
KUMIKO
毎月3万円稼ぐのに必要な10万人が集まりましたね!

年間で200記事を目標にしている理由

上の章では、役立つ記事を100記事書けば月に3万円稼げるとお伝えしました。

一方で、この記事では年間200記事書くことを推奨しています。

矛盾を感じた方もいるかもしれません。

200記事というのはゆとりを持たせてた目標です。

すべての記事が読まれるとは限りませんので、100記事の2倍である200記事を目標にしています。

主婦がブログで月3万円の安定収入を稼ぐまでの年間スケジュール

主婦がブログで月3万円の安定収入を稼ぐまでに、一年くらいかかることを覚悟しておいてください。

では、その一年間に何をしたらいいのかをまとめてみました。

KUMIKO
KUMIKO

主婦がブログで月3万円の安定収入を稼ぐまで、どんな一年を送るのか。

次の年間スケジュールを見ながら想像してくださいね!

1ヶ月目:やることがたくさんあります!

1ヶ月目はブログの準備で大忙しになります。

ブログで収入を稼ぐために1ヶ月目にすることは次の通りです。

ブログ開設

ブログの開設はワードプレスを使って行います。

アメブロやライブドアブログみたいな無料ブログでは収入を稼ぐブログを育てることはできません。

独自ドメインを取得してワードプレスを使ったブログを開設します。

アドセンス審査用の最初の10記事を書く

グーグルアドセンスのアカウントは、10記事ほど投稿したブログを審査の申請に出すことで取得できます。

審査は年々厳しくなる傾向にあります。

次の点に注意しながら最初の10記事を書きましょう。

  • 書くテーマは自分が経験した仕事や勉強のことなど
  • 仕事の場合は部下に仕事のコツを教えるような内容
  • 勉強の場合はこれから勉強を始める人に向けた内容
  • 普段使っている文房具などをスマホで撮影して、リアル感を演出する画像を記事中に使う
  • 1記事の文字量は2,000文字が目安
  • 問い合わせフォーム、プロフィール、プライバシーポリシーのページを設置

グーグルアドセンスの申請

以上の準備ができたら、グーグルアドセンスの審査に申請しましょう。

審査結果が出るまでに2〜3週間かかりますが、早い人は2〜3日で審査にパスする場合があります。

アドセンス審査に必要な記事数と文字数!受かる3つのポイント
アドセンス審査に必要な記事数と文字数!受かる3つのポイントこちらの記事ではグーグルアドセンスの審査に受かるのに必要な記事数や必要な文字数、記事数や文字数よりも大切なことを紹介しています。...

グーグルアドセンスの審査をパスしたら

グーグルアドセンスの審査をパスしたら、いよいよ本格的に記事を書き始める段階です。

1週間で5記事をコツコツと書き続け、半年で100記事、一年間で200記事を目指しましょう。

1年間は50週間なので毎週4記事書けば年間200記事仕上がります。

しかし毎週5記事ずつ書いて「記事の貯金」を積み立てておきましょう。

途中、記事が書けなくなる生活上のトラブルが発生した時に、記事を書けないことを焦らずに済みますから。

アドセンス審査合格後の必須手順と収益UPする広告の設置方法
アドセンス審査合格後の必須手順と収益UPする広告の設置方法こちらの記事ではGoogleアドセンス合格後に必ず行う審査コードの削除方法、収益アップするための広告の設置方法について詳しく紹介しています。...

この時期で注意すべきこと

張り切るのはおおいに結構ですが、あまり張り切り過ぎると疲れも出やすくなります。

マイペースで楽しく続けられるブログ執筆のルーティンをこの時期で完成させましょう。

2〜4ヶ月目:挫折者がもっとも多い時期

2ヶ月目以降はひたすら記事を書く時期ですが、挫折する人がもっとも多く出る時期です。

1週間で5本の記事をコンスタントに

生活の中で何かの行動を習慣として取り込むのに3ヶ月かかると言われています。

2ヶ月目から4ヶ月目までの3ヶ月は、毎週5記事のブログを書く習慣を定着せることに集中しましょう。

時間管理や計画の立て方など、自分に合った方法を確立したいのもこの時期です。

この時期で注意すべきこと

2ヶ月目から4ヶ月目くらいまでは、ブログを書けども書けどもアクセスが集まってきません。

このままブログを続けていていいのだろうか?

そんな不安な気持ちで押しつぶされそうな時期です。

ここを乗り越えられる人だけがブログで収入を稼ぐことができる人です。

あきらめずに、2ヶ月目から4ヶ月目を乗り越えてください。

5〜6ヶ月目:折り返し地点

不安でいっぱいの2ヶ月目から4ヶ月目を乗り越えると、ブログを書くことが習慣化されてきます。

6ヶ月で100記事を達成しよう!

ブログで収入を稼ぐにはまず半年で100記事が目標です。

5〜6ヶ月目で確実に100記事を達成できそうな人はペースを崩さずブログを書き続けてください。

逆に100記事達成が微妙な方。

可能な限り巻き返しをしてください。

早い人で月に5,000円くらいの収入が発生

5〜6ヶ月目くらいには、早い人で月に5,000円くらいの収入が発生します。

これまでのペースを着実に続けてください。

逆に月に5,000円くらいの収入がまだ発生しない人。

焦る必要はありません。

これまでのペースを着実に続けてください。

この時期で注意すべきこと

ここまでブログを書き続けると、ブログを書く習慣が生活の中に定着しはじめます。

しかし、油断すると習慣はあっという間に壊れてしまいます。

油断が生じがちなのがこの時期です。

気を引き締めて、週に5記事のブログ執筆をコツコツと続けてください。

7〜10ヶ月目:スキルアップを心がける時期

半年の間、コツコツとブログを書き続けると、アクセスが集まる記事を書くコツが見えてくるようになります。

この時期にブログの腕をさらに磨きましょう。

ライバルよりも役に立つ記事の追求

ブログのスキルがアップすると、ライバルよりも役に立つ記事を書くことが面白くてやめられないほどになってきます。

この時期、人気ブログの書き方などを徹底して研究し、さらに上質な記事を書けるようスキルアップしましょう!

この時期で注意すべきこと

ブログを書くことが習慣化されることで困ったことが一つだけあります。

ブログを惰性で書くようになってくるのです。

自分を成長させながらブログを書き続け、2年目以降の大きな飛躍のための力をこの時期に蓄えましょう。

11〜12ヶ月目:いよいよ安定収益の仕上げの時期

年間200記事を書き、毎月の収入3万円を安定させる仕上げの時期です。

ASPアフィリエイトにチャレンジ

人によっては毎月の安定収入3万円がはっきりと見えてきます。

毎月の安定収入3万円がはっきりと見えてきたら、ASPアフィリエイトにもチャンレジし2年目以降に大きく稼ぐ準備を始めましょう。

毎月の安定収入3万円が見えてこない人

毎月の安定収入3万円が見えてこない人もいるかと思います。

3万円は見えないけれど月1万円は達成した、または月1万円に達成間近な人は、月3万円までもうすぐです。

逆に月1万円に満たない人。

ここまで続けてこれたあなたはかなりの実力がついているはずです。

この時期にブログの基本を勉強しなおしてみてください。

初心者の頃には理解できなかったことが、今ならはっきりと見えてくるはずです。

この時期で注意すべきこと

人はゴールを目前にすると力が抜けがちです。

ゴールを目指して全力で走りましょう!

主婦がブログで月3万円の安定収入を稼ぐまでの年間スケジュール表

ここまでお伝えした主婦がブログで月3万円の安定収入を稼ぐまでの年間スケジュールを一覧表にまとめました。

プリントしてパソコンの近くに貼り付けておくなどして活用してください。

1ヶ月目:ブログ執筆のルーティンを完成させる
ブログ開設
アドセンス審査用の最初の10記事を書く
グーグルアドセンスの申請
1週間で5記事をコツコツと書き続ける
2〜4ヶ月目:挫折者がもっとも多く出る時期なので要注意
1週間で5本の記事をコンスタントに書く
5〜6ヶ月目:ブログを書くことを習慣化する
1週間で5本の記事をコンスタントに書く
6ヶ月で100記事を必ず達成
7〜10ヶ月目:ブログを書く習慣が惰性にならないよう注意する
1週間で5本の記事をコンスタントに書く
ブログのスキルアップのための勉強
11〜12ヶ月目:ゴールまで全力で走り抜ける
1週間で5本の記事をコンスタントに書く
1年間で200記事を必ず達成
ASPアフィリエイトにチャレンジ

主婦がブログで収入を稼ぐ15のコツ

主婦がブログで月3万円の収入を毎月安定して稼ぐためのコツを15個集めてみました。

KUMIKO
KUMIKO
ブログで収入を稼いでいる主婦は、皆さん15個のコツを実践しています!

【1】雑記ブログと特化ブログのどちらにすべき?

おすすめは雑記ブログで始めて徐々に特化ブログに移すやり方です。

まずは、雑記ブログでいろんなテーマの記事を書いてみて、次の3つの条件が重なるテーマを絞り込んでゆきましょう。

1:記事を楽しんで書けるテーマ
2:ライバルブログよりも上手に書けるテーマ
3:アクセスがたくさん集まってくるテーマ

そして、3つの条件が重なるテーマを見つけたら、そこに特化するブログに移行するのがおすすめです。

【2】読者の役に立つ記事を書く

収入を稼ぐブログを書くのにもっとも大事なこと。

それは、ライバルのブログよりも読者の役に立つ記事を書くことです。

読者の役に立つ記事を書けるようになるには、1にも2にも練習。

量稽古が必要です。

最初のうちはあまりに肩の力を入れずにできるだけたくさんの記事を書くようにしましょう。

このブログに出会えてよかった!と読者から喜んでもらえるブログを目指してください。

【3】読者のニーズがある記事を書く

いくら自分が、この記事は役に立つ!と思っても、読者のニーズがなければ、せっかく書いた記事は読まれず収入も稼げません。

読者のニーズがあるかどうかは簡単に調べることができます。

KUMIKO
KUMIKO

私の公式LINEに友達登録してくださった方にブログ初心者向けの90本の動画教材をプレゼントしています。

しかも今回は特別に通算11億PVのブロガーである波多野さんが講師をしてくださっています。

その動画教材の中で、読者のニーズの調べ方を学ぶことができますよ!

【4】超重要!記事タイトルの付け方

記事タイトルの付け方はとっても重要です!

この記事役に立ちそう!読んでみよう!

そんなふうに読者に思わせる記事タイトルにしないとせっかく書いた記事がクリックされないからです。

記事タイトルの付け方は練習すれば上達します。

公式LINE登録してくださった方にプレゼントしている動画教材の中で、記事タイトルの付け方もお伝えしているので、そちらで学んでください。

【5】読まれる記事の文章構成のポイント

読まれる記事の文章構成の大事なポイントは一つしかありません。

結論から書くこと。この一点です。

小中学校の作文で「起承転結」という文章構成を習いましたが、これは結論が最後に来るので読まれる記事をこの順番で書いたらアウトです。

最適な文章構成は「結 – 起承転結」。

また文字数の目安は2,000字から3,000字です。

読みやすいことに加えて、見た目が楽しい記事を目指してください。

【6】ファンを集める肩書きとプロフィール

ブログは匿名(ハンドルネーム)でかまいません。

わざわざ実名を出さなくても稼げます。

ハンドルネームを決めるときは、この人面白そう!と注目を集めるようなネーミングを心がけてください。

また、プロフィールではどうしてブログを運営しているのか。

その熱い想いを読者に伝えることが大事です。

家族構成やペットのことなども書くと読者からの共感を集めることができますよ。

【7】稼げるまであきらめずに継続する

ブログで収入を稼げるようになるまでには時間がかかります。

まずは半年間で、100記事達成を目指しましょう。

はじめのうちは、質よりも量というマインドで記事を書き進めてください。

なお、半年間続けられても記事数が20とか30ではNG。

100記事達成できても、12ヶ月目とか13ヶ月目ではNG。

半年間という時間。そして100という記事数、両方揃うことが大切です。

【8】空き時間を活用して作業時間を増やす

家事や育児に追われる主婦は、まとまった時間をとることが困難です。

そんなあわただしい暮らしの中で、ブログで収入を稼いでいる主婦たちはどうやって時間を作り出していると思いますか?

5分とか10分のわずかな空き時間を積み上げて毎日2時間くらいのブログを書く時間を作り出しています。

また家事の時短ができる家電を使ったり、子供が眠った後や早朝などの時間にブログを書いている主婦もいます。

KUMIKO
KUMIKO
私の経験上、女性の方がながら作業や細切れ作業が得意です!

これはここだけの話ですが、家事や育児にそれほどの時間が取られないはずのサラリーマン男子は時間の使い方が下手過ぎです。(苦笑)

【9】家族と過ごす時間も忘れずに確保する

5分の空き時間も見逃さない!

それくらいの集中力を発揮しながらブログで収入を稼いでいる主婦はまた、家族と過ごす時間も大事にしています。

読者に喜んでもらいながら稼げる記事を書くのに一番大事なことは心の安定です。

KUMIKO
KUMIKO
特に小さなお子さんがいる主婦は、お子さんと過ごす宝物みたいな時間を大事にしてください。

お子さんが天使のように可愛い時期は、二度と戻ってくることはないのですから。

KUMIKO
KUMIKO
特に子どもの寝顔は天使…!

【10】ブログの勉強をして絶えずスキルアップする

ブログで大きく稼いでいる主婦ほど、ブログの腕にさらに磨きをかけようとしてブログの勉強を怠りません。

初心者であれより一層、ブログの勉強をすることが求められます。

ブログの何よりの勉強は、人気ブログがどのような描かれ方をしているのかを観察することです。

人気ブログは隅から隅まで目を通してみましょう。

また、ツイッターなどで情報発信している稼いでいる主婦ブロガーのテクニックなども、片っ端から実践してみてください。

【11】必要なお金の出費は惜しまない

ブログで収入を稼ぐには経費がかかってきます。

年間に2万円ほどかかります。

お掃除を効率よく済ませるためには掃除機を買う必要があり、お洗濯を楽にしたければそれなりの洗濯機を買わなければなりません。

それと同じで、必要な出費を惜しんでいてはいつまで経ってもブログで収入を稼ぐことはできません。

ただし、自己アフィリエイトを上手に使えば出費の一部をすぐに取り返すことができますよ。

KUMIKO
KUMIKO
最大手ASPのA8.net
に、セルフバック(自己アフィリエイト)とはなんぞや?という記事がありますので是非目を通してみてくださいね。

セルフバックとは?(A8.net)

【12】モチベーションに依存し過ぎない

ブログで収入を稼げるようになるまで長い時間がかかるため、誰もが悩むのがモチベーションをどうやって保つかということ。

ここで、よく考えてみてください。

家事や育児って、それほどのモチベーションが必要ですか?

おそらく多くの人は、毎日繰り返される家事や育児を淡々とこなしているのではないでしょうか。

ブログも、モチベーションとは関係なく、淡々とこなせるようなメンタルを身につけてください。

【13】ブログを楽しむことを心がける

ブログを続けるために大事なのはモチベーションよりも、楽しみながら続けることです。

楽しむことができればモチベーションなどは必要なくなります。

体調や気持ち、そして家族との関係ファースト。

ブログでストレスを溜め込まないように注意を払いつつ、どうやったらブログをもっと楽しめるようになるだろうかと、いつも自問自答してみてください。

あなたなりのブログを楽しむ方法が見つかるはずです。

【14】ブログで独立することを安易に考えない

正社員としてお勤めの兼業主婦の場合、ブログで稼げる収入が大きくなってきても安易に会社を辞めて独立しないようにしましょう。

どれほど収入が安定しても、基本的にブログが稼ぎ出す収入は、会社からもらうお給料よりも不安定です。

ブログはあくまでも副業と割り切る。

会社からのお給料という安定収入がある安心感を手放さないことが、ブログを楽しく続けられる秘訣です。

【15】確実に稼ぎたいならライターから始めてみる

ブログで収入を稼ぐ自信がない。

でも自宅でできる副業で収入を増やしたい。

そんな方におすすめなのがライターというお仕事です。

ブログはどれほど書いても稼げない場合がありますが、ライターならば記事を書いた分だけ確実に稼げます。

また、ライターとしてお金を稼ぎながら、ブログのための文章トレーニングもできてしまい一石二鳥ですよ!

ライターのお仕事はクラウドワークスなどで見つけることができます。

主婦がブログで収入を稼ぐのに失敗するパターン5つ

ブログで収入を稼ぐのに失敗した主婦あるあるの5つのパターンをご紹介します。

KUMIKO
KUMIKO
この5つのパターンにはまらなければ、ブログで収入を稼げるようになりますよ!

【1】日記ブログを書いてしまう

芸能人のブログといえば日記ブログですが、日記ブログを読んでもらえるのは芸能人と一部の超有名なブロガーだけです。

収入を稼ぐブログとは読者の役に立つブログです。

役に立つブログをグーグルやヤフーで探している人たちに向けて記事を書いてこそ、アクセスが集まり収入を稼げるようになるのです。

普通の主婦の日記ブログをグーグルやヤフーで探している人などいません。

もし普通の主婦の日記を必死になって探している人がいるとすれば、その人は怪しいストーカーかもしれませんよ。(怖)

【2】子育て・家事など人気ジャンルに手を出してしまう

世の中に子育てや家事のことで悩む主婦はたくさんいる。

だから、子育てや育児のことをブログに書けば、読者の役に立つブログになるはずだ!

その考え方は正しいです。

しかし、残念ながら子育てや家事などの主婦ジャンルは、すでにライバルのブログであふれかえっています。

初心者が今からそのジャンルでブログを書いても稼げません。

読者の役に立ち、ライバルのブログが少ないジャンルを探しましょう。

【3】書いた記事の数が少なくすぎる

ブログで月3万円の収入を毎月安定して稼ぐには、半年で100記事、1年で200記事を書くのが基本中の基本。

ここに到達しない人のほとんどは稼げていません。

記事の数が少なくても稼げている人がいるのも事実ですが、それはライティングスキルがある一部の人の話です。

初心者はまず何よりも大量に書くこと。

1週間あたり5記事書けば、半年で100記事、1年で200記事を達成できます。

1週間に5記事書く!ということを目標にしましょう。

【4】収入を稼ぐためのブログの知識不足

1週間に5記事書き続けて半年で100記事、1年で200記事を達成できても稼げない人がいます。

そのような人の一番大きな原因。

それは、ブログの知識不足です。

ブログで安定して収入を稼ぐために必要最低限な知識は、私の公式LINEに友達登録してくださった方だけにプレゼントしている動画教材の中でお伝えしています。

今回は特別に通算11億PVのトップブロガーである波多野さんが講師をしてくださっています。

興味ある方、ご登録ください!

【5】結果が出るまでに挫折してしまう

ブログで収入を稼げない主婦の中でもっとも多いのが、途中であきらめてしまうパターンです。

ブログで収入を稼げるようになるまでは時間がかかる。

そう頭では分かっていても、実際にブログを書き続け2ヶ月、3ヶ月経つ頃になると、本当に稼げるのだろうかと不安の方が大きくなってしまいがち。

ちなみに私がブログ初心者だったころ、結果が出ずに心が折れてしまわぬために、次のイチローの言葉を毎日自分に言い聞かせていました。

とんでもないところに行くただ一つの道は小さなことを積み上げること

この言葉に支えられた私は、稼げない!と悩みながらもブログの記事を書くという小さなことを積み上げて、とんでもないところにたどり着くことができました。

主婦がブログで収入を稼ぐ前に必読!危険過ぎるブログの稼ぎ方のリスク

KUMIKO
KUMIKO

以下の画像をご覧ください。

この画像は、あるアラフィフ女性が書いたブログが原因で慰謝料を請求された際の通知です。

KUMIKO
KUMIKO
その女性は、主婦たちの間で稼ぎやすいと人気の方法でブログを書いたところ、200万円もの慰謝料を請求されてしまったのです。

この章では、この女性がブログでやったこと。

そして、このような悲劇を防ぎ、安心して稼げる正統派のブログの方法についてお伝えします。

慰謝料を請求された女性が実践していたブログ手法とは

主婦に人気の初心者でも稼ぎやすいトレンドブログ

慰謝料を請求された女性が実践していたブログは、トレンドブログでした。

トレンドブログとは、テレビなどで取り上げられた注目度が急上昇中のトピックをブログに書いてアクセスを集める方法です。

具体的に、以下のようなトピックをブログに投稿します。

注目を集めている著名人や芸能人たちの話題
テレビ番組で紹介されたイベントやスポット
スポーツの試合結果やアスリートたちの話題

主婦に人気のブログで収入を稼ぐ方法の不都合な真実

上に挙げた例を読んだかぎりでは、楽しそうな印象はあっても慰謝料とは結びつかないかもしれません。

実際のところ、上に挙げたトピックだけを扱ってさえいれば慰謝料など請求されたりはしません。

しかし、上に挙げた例だけでは稼ぐことはできないんです。

上に挙げた例は、実はトレンドブログを楽しそうに見せかけるための「オモテの顔」です。

主婦に人気のブログで稼ぐ方法、トレンドブログには「ウラの顔」があるのです。

主婦に人気のブログで収入を稼ぐ方法の「オモテの顔」と「ウラの顔」

主婦に人気のブログで稼ぐ方法の「オモテの顔」

ブログで稼げました!という以下のような実績報告。

あなたもどこかで見たことがあるかと思います。

Aさん(30代・専業主婦)
パソコン音痴の初心者からスタートして月収10万円

Bさん(40代・パート)
実践3ヶ月でまさかの月収50万円を最速達成

Cさん(20代・OL)
たった1時間で書いた1記事で月収15万円

こういった実績報告は事実です。

信じられないかもしれませんが、トレンドブログであればこれくらいのことは十分にできます。

しかし、このような実績にはウラがあります。

主婦に人気のブログで稼ぐ方法の「ウラの顔」

実は、次のようなことをやって稼いでいるのがトレンドブログの実態です。

200万円の慰謝料を請求された女性は「ウラの顔」の手法に手を染めてしまったのです。

Aさん(30代・専業主婦)
パソコン音痴の初心者からスタートして、女優Xの不倫相手についての根拠のないガセネタを集めて記事を書いて月収10万円

Bさん(40代・パート)
いじめ事件の加害者・少年Yの父親と同姓同名の別人物の個人情報をブログでさらし、実践3ヶ月でまさかの月収50万円を最速達成

Cさん(20代・OL)
連続暴行魔Zの被害女性の個人情報をツイッターで偶然に発見。発見した情報をたった1時間で書いた1記事で月収15万円

社会問題化しつつあるトレンドブログ

トレンドブログの本質とは低俗な週刊誌みたいなもの

トレンドブログの本質。

それは残念な中年親父たちが読んでいる低俗な週刊誌を、個人がブログで再現するようなもの。

他人の不幸や失敗をネタにして稼ぐわけです。

いくら稼げるとは言え、とても卑しいやり方です。

こんなこと恥ずかしくて、自分のやっていることを口が裂けても子供には話せません。

トレンドブログ実践者たちのリアルな悩みの声

波多野さん
波多野さん
実際、私の門下生の主婦たちは、次のような悩みを抱えながら私のもとに集まってきています。
ママのお仕事はいやだ!と子供に泣かれてしまった。
お金を稼げるとはいえ自分がやっていることを子供には言えない。
40過ぎた大人が芸能人のスキャンダルの書くのはつらい。

トレンドブログのコンサルたちは、人の知りたいことをブログを通して教えてあげているのだからトレンドブログは社会貢献だと強弁します。

しかし、罪な行いを手助けするのは社会貢献ではなく共犯です。

実際、トレンドブログを「加害者」として報道するニュースが急増しています。

トレンドブログで事件ネタを書いたら事件の当事者になった事例集

トレンドブログで事件ネタを書いたら事件の当事者になった事例集
トレンドブログで事件ネタを書いたら事件の当事者になった事例集この記事では、事件ネタを書いたことで事件の当事者になってしまったというトレンドブログのニュースを集めて紹介しています。...

人の役に立ちながら安全に実践できるブログノウハウもあります

以上、主婦に人気のブログで収入を稼ぐ方法が危険であることをお伝えしました。

しかし、ブログのすべてが危険というわけではありません。

低俗な週刊誌みたいなことをしなくてもブログで稼ぐ方法は存在します。

次の章では、読み手に喜ばれながら安定して稼ぎ続けるブログノウハウについて解説します。

主婦が安心して収入を稼ぐことができるブログ手法を紹介する記事

KUMIKO
KUMIKO
このブログでは、主婦の方が安心して収入を稼ぐことができるブログのノウハウを解説した記事を用意しています。

それらの記事を参照しながら、やりがいを感じながら実践できるブログづくりにチャレンジしてください。

初心者が稼ぎやすいブログジャンル

ブログ初心者の主婦が、安心してやりがいを感じながらブログを続けられるジャンルやターマは数え切れないほど存在します。

そのようなジャンルを10個。テーマを500個。まとめた記事を用意しています。

また、この記事ではジャンルやテーマの選び方も解説していますので、あわせてご覧ください。

初心者が稼ぎやすい特化ブログの10ジャンル500テーマを一挙公開!

趣味、好き、得意なブログジャンル

趣味、好きなこと、得意なことをブログにすれば、ブログをより楽しく続けることができるはず。

この記事では、趣味、好き、得意をお金にする方法をお伝えしています。

記事でお伝えしている順番に沿って作業を進めれば、趣味、好き、得意をブログにする準備は完了です。

「趣味,好き,得意」をテーマに特化ブログを始める5つのステップ

得意でなくてもブログで稼いだ実話

趣味、好きなこと、得意なことがない!そんな方も中にはいるかもしれません。

しかし、どうぞご安心ください。趣味、好きなこと、得意なことがなかったとしても、ブログをつくることができます。

このブログを監修してくださっている波多野さんは、知識ゼロのジャンルでブログを始めました。

そして日本でトップクラスの成果を出すことができたリアルストーリーを紹介します。

知識ゼロで特化ブログを開始し5億PVを集めたリアルストーリー

ブログで稼いでいる主婦たちの事例

実際にブログを使って稼いでいる主婦たちのブログをいくつか集めてみました。

彼女たちは、どのような理由やきっかけでブログを始めたのか。そして、いくらぐらい稼げているのか。

リアルな事例を読んで、勇気をもらってください。

グーグルアドセンスで副収入を稼いでいる主婦ブログの傾向と対策

主婦がブログで月3万円の収入を毎月安定して稼ぐのに必要なこと

KUMIKO
KUMIKO
次に、主婦がブログで月3万円稼ぐ為に必要なことについて紹介していきます!

主婦がブログで収入を稼ぐ方法には正も邪もある

この記事でご紹介した「慰謝料200万円」の悲劇。

KUMIKO
KUMIKO
これは、かつて波多野さんが実際に相談を受けた案件のひとつなんです。

この案件以外にも、トレンドブログの「ウラの顔」に関する相談が日々私のもとにも寄せられています。

このような危険と隣り合わせの中で稼ぎたいですか?

主婦が安全にブログで収入を稼ぎ続けるには

ブログで収入を得るための方法は何種類もあります。

しかし、うま過ぎる話にはウラがあります。

人としてやって良いことと悪いことをしっかりと判断する。

仮に稼げたとしても、それが人の道にはずれることならば決して手を出さない。

これが主婦がブログで末長く安定して収入を稼ぎ続けるために最も大切なことです。

KUMIKO
KUMIKO

清く、正しく、美しく。

正統派のブログ手法で、あなたがやりがいや生きがいを感じながらブログを成功させることを、心より応援しています。

主婦がブログで稼げない原因と解決策が今すぐ見つかる20の質問

主婦ブロガー①
主婦ブロガー①
ブログで在宅副業を始めたのに稼げない!
主婦ブロガー②
主婦ブロガー②
どうしたら稼げるようになれるのかわからない!

そんな主婦の方が、稼げない原因と解決策を見つける質問を用意しました。

質問に答えることで、ブログで稼げない理由を見つけることができるように構成しています。

【1】ワードプレスでブログ運営をしてますか?

KUMIKO
KUMIKO
ブログはワードプレスで運営してますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、今すぐワードプレスでブログを始めましょう。

【原因】無料ブログを使っている

無料ブログとは、アメブロ、FC2ブログ、ライブドアブログなどの無料で使えるブログのことです。

数年前までは無料ブログでも稼げました。

無料ブログで稼ぐノウハウもたくさんありました。

しかし、今はもう無料ブログで稼ぐことはできません。

【解決策】ワードプレスでブログを構築しよう

ブログで稼ぎたいならワードプレスは必須です。

ワードプレスの構築は難しいというイメージがあるかもしれませんが、最近では無料ブログと同じくらい簡単にワードプレスブログを構築できます。

例えば以下のサービスがそれです。

エックスサーバー

1ヶ月あたり千円ほどの費用がかかりますが、費用をかけずに生活できないのと同じで、費用をかけずにブログで稼ぐことはできません。

エックスサーバーは、サポートの質やサーバーのスペックが充実しており、利用者が最も多いので安心して利用することができます。

【2】グーグルアドセンスで収益化してますか?

KUMIKO
KUMIKO
ブログの収益化はグーグルアドセンスで行ってますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、グーグルアドセンスのアカウントを取得しましょう。

【原因】ブログ初心者にアフィリエイトは簡単ではない

アフィリエイトはブログ初心者にとって、アフィリエイトは簡単でありません。

アフィリエイトリンクを貼れば自動的にその商品が売れるわけではないからです。

アフィリエイトは商品を売り込む難度の高い文章技術が必要なのです。

【解決策】初心者はグーグルアドセンスで月1万円を目指そう

グーグルアドセンスなら、ブログに広告を貼って、あとはそのブログにたくさんのアクセスを集めるだけ。

アクセスを集める記事を書くという一点に集中するだけで、報酬が発生します。

ブログ初心者は、まずはグーグルアドセンスだけで月に1万円稼げる状態を目指しましょう。

https://www.google.co.jp/adsense/start/

【3】これまで100記事以上書きましたか?

KUMIKO
KUMIKO
ブログを始めてから今日までに、そのブログで100記事以上書きましたか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、これまでの行動を見直しましょう。

【原因】満足する行動量の基準値が低い

稼げる人は、300記事を書き終えても、自分の行動量はまだまだ足りないと考えます。

一方で稼げない人は、10記事ほど書いたくらいで満足してしまいがち。

満足する行動量の基準値が低すぎるのです。

行動量の基準値が低すぎる結果、書いた記事数があまりにも少ないことがブログで稼げない原因です。

【解決策】初心者は質よりも量を追求しよう

ジャンルを問わず初心者に必要なのは大量行動です。

ただし、闇雲に大量の行動をすればいいわけではありません。

ブログで稼ぐためには、正しいブログの書き方で大量の記事を書いてください。

正しいブログの書き方を守った上で、最初のうちは質よりも量を追求しましょう。

【4】ブログを始めて半年以上経ってますか?

KUMIKO
KUMIKO
ブログを始めてから半年以上の時間が経ってますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、ここが稼げない原因です。

【原因】ブログで稼げる時期になっていない

ブログは育つまでに半年近くの時間がかかります。

春先にプランターに撒いたタネが、芽を出し花を咲かせ夏野菜を収穫できるまでに何ヶ月もかかるのと一緒です。

たとえ、ブログに100記事書いたとしても半年経っていなければ、まだ収穫はできません。

【解決策】収穫の季節までブログを育てよう

ブログで稼ぐには、収穫の季節がやって来るのを待つしかありません。

そして、春先にプランターに撒いたタネに水やりしなければ芽が枯れてしまうように、ブログも記事投稿を続けなければ枯れてしまいます。

収穫の季節の到来まで、夏野菜の苗に水やりをして育てるように、ブログに愛情を注いで育てあげてください。

【5】日記ブログでは稼げないことを知ってますか?

KUMIKO
KUMIKO
自分が書きたいことだけを書く、日記ブログでは稼げないことを知ってますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、認識を改めましょう。

【原因】無名の主婦の日記ブログにアクセスは集まらない

ブログで稼いでいる芸能人の多くはブログで日記を書いています。

なので、日記ブログを書けば稼げると考えてしまいがちですが、それは勘違いです。

芸能人はたくさんのファンから私生活も関心を持たれるため、日記ブログを書いてもアクセスが集まり、ブログで稼ぐことができます。

しかし、無名の主婦の私生活に関心を持つ人はいません。

だから無名の主婦が日記ブログを書いてもアクセスが集まることはなく、稼ぐことができないままなのです。

【解決策】自分自身がググったときのことを思い出そう

日記ブログが稼げないなら、何を書いたらいいの?

そんな疑問を持った方は、自分自身がググったときのことを思い出してください。

例えばスタバの新作の感想を知りたいときに次のようにググったことはありませんか?

「スタバ 新作 感想」

上のようにググるとスタバファンが書いたブログが見つかったはずです。

そのブログ、実は「スタバ 新作 感想」とググっている人のために記事を書いているんです。

スタバの新作を飲んだ感想日記を書いているわけではないのです。

あなたも、スタバファンと同じ考え方で誰かがググっていることを記事に書いてください。

それを続ければ稼げるようになりますよ。

【6】読者が知りたい情報を書いてますか?

KUMIKO
KUMIKO
読者が知りたい情報をブログに書いてますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、以下に述べることに真剣に取り組んでください。

【原因】読者が知りたい情報を書かなければ稼げない

稼げるブログとは読者のアクセスが集まるブログです。

そして、ブログにアクセスが集まる理由は読者が知りたいことが書いてあるからです。

正反対の言い方をすると、読者が知りたいことをブログに書かなければ、そのブログにアクセスが集まることはありません。

もし、あなたが読者が知りたいことをブログに書いていないのなら、ブログで稼げない原因はここにあります。

【解決策】読者が知りたい情報かどうかを調べよう

読者が知りたい情報かどうかは簡単に調べることができます。

例えば、

「スタバ 新作 カロリー」
「スタバ 新作 塩分」

などとググっている人はいるかな?と仮説を立てます。

そして、グーグルトレンドというサイトで、これらの言葉で検索してみてください。

以下のようにグラフが表示されたら、それは読者が知りたい情報です。

以下のようにグラフが表示されなければ、それは読者が知りたい情報ではありません。

よって「スタバ 新作 カロリー」の情報を記事に書けばアクセスが集まります。

しかし「スタバ 新作 塩分」の情報を記事に書いてもアクセスは集まりません。

【7】ライバルよりも役立つ記事を書いてますか?

KUMIKO
KUMIKO
ライバルよりも役に立つ記事を目指してブログを書いてますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、ここが稼げない原因です。

【原因】ライバルより役立つ記事になっていない

手間をかけて読者が知りたい情報を調べても、書いた記事がライバルよりも役に立たなければアクセスはありません。

ライバルとは、例えば「スタバ 新作 カロリー」とググった場合に検索結果のページに表示される記事のことです。

検索結果のページに表示された記事よりも役に立つ記事にしなければ、あなたの書いたブログの記事は検索結果に表示されません。

その結果、あなたのブログにアクセスが集まらず稼げなくなってしまうのです。

【解決策】ライバルより役立つ記事にする5つのポイント

あなたのブログの記事をライバルより役立つ記事にするには、以下の5つのポイントを意識するようにしてください。

【1】ライバルの記事を読んでみる

例えば「スタバ 新作 カロリー」という情報の記事を書く場合、記事を書き始める前に「スタバ 新作 カロリー」でググってください。

そして、ライバルがどのようなことを書いているのかを確認しましょう。

【2】ライバルよりも情報量(文字量)を多くする

ブログで誰かの役に立つための基本は情報量(文字量)の多さです。

ライバルのブログの記事よりも情報量(文字量)を多くしましょう。

【3】ライバルが書いていない情報を載せる

ライバルのブログの記事に書かれていない情報を載せましょう。

そのためにも、記事を書く前に情報収集することがとても大切になります。

【4】あなたならではの主張や考えを書く

ライバルのブログよりも情報量(文字量)が多く、ライバルのブログに書かれていない情報を書いたとしても、それだけではただの情報のコピペ集に過ぎません。

あなただから書ける主張や考えをしっかりと書いてください。

【5】ライバルよりも分かりやすい記事にする

画像や表などを上手に使いながら、分かりやすい記事を目指しましょう。

難しい専門用語をできるだけ使わない文章にすることも、分かりやすい記事を書くためのコツの一つです。

【8】記事タイトルを正しく書いてますか?

KUMIKO
KUMIKO

記事タイトルを正しく書いてますか?

記事タイトルの正しい書き方をご存じですか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、記事タイトルの正しい書き方を勉強してください。

【原因】正しくない記事タイトルの書き方

実際にあった話です。

私がブログを教えた整体師の先生は、慢性的な腰痛を治したいという悩みに関する情報をこれ以上できないくらい詳しく分かりやすく記事に書きました。

しかし、アクセスがまったく集まらなかったのです。

どうしてだと思いますか?

その記事のタイトルは次のようなものでした。

「患者さんの悩みを書きました」

この記事タイトルは、典型的な正しくない書き方です。

では、正しい記事タイトルの書き方とはどのようなものなのでしょうか。

その答えは次の章で述べています。

【解決策】記事タイトルの正しい書き方

慢性的な腰痛を治したいと悩んでいる方は、次のようにググるはずです。

「慢性的 腰痛 治す」

この情報をブログの記事に書く場合、記事タイトルには必ず「慢性的 腰痛 治す」という言葉を含めてください。

これが記事タイトルの正しい書き方です。

記事タイトルとは、自分の記事がどのような記事なのかをグーグルと読者に知ってもらうために存在するのです。

上に挙げた正しくない書き方で書かれた記事タイトルでは、グーグルにも読者にも記事の中身が伝わっていません。

【専門用語】検索キーワード

ちなみに「慢性的 腰痛 治す」などのググられている言葉のことを検索キーワードと言います。

ググられている言葉とは、検索ユーザーからの質問とも言えます。

つまり検索キーワードとは検索ユーザーからの質問です。

検索キーワードという言葉は必ず覚えておいてください。

【9】人気ブログから学んでますか?

KUMIKO
KUMIKO
人気ブログを熟読して、そのブログに人気が集まる秘訣を学びとってますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、人気ブログを読む機会を増やしてください。

【原因】人気ブログから学ぶ姿勢がない

検索結果の上位に次々にヒットするブログは人気ブログには、人気が集まる秘訣がどこかにあるはずです。

ブログで稼ぐ人は、そのような人気ブログを熟読して、読者のためになるような部分を参考にしまくっています。

文章のパクリはいけません。

しかし、読者を楽しませるための演出のパクリは大いにやりましょう。

読者に楽しんでもらう努力を怠るブログ運営では人が集まらず、それが稼げなくなる原因になってしまいます。

【解決策】人気ブログから学ぶ3つのポイント

人気ブログから学べと言われても、何を学べばいいのかわからない!

そんな方のために人気ブログから学ぶポイントを3つご紹介します。

【1】プロフィールと肩書き

人気ブログは、プロフィールと肩書きを丁寧に作り込んで、ブログの書き手がどういう人なのかを伝えています。

人気ブログの運営者のプロフィールの書き方、肩書きの付け方などを参考にしましょう。

【2】改行など文章の見やすさの工夫

ある天才編集者が、文章とは読むものではなく見るもの、と言っています。

人気ブログは、読みやすいだけでなく見やすい文章の工夫をしています。

改行する場所や、見出しごとの文章の長さなど、人気ブログから見やすさの工夫を学びとってください。

【3】デザイン

人気ブログはデザインも凝っています。

デザイナーレベルのデザインは必要ないですが、見ているだけ楽しくなるようなデザインのブログをたくさん集めて、楽しさの秘訣を探してみましょう。

【10】ブログの勉強をしてますか?

KUMIKO
KUMIKO
ブログ関連書籍などを読んでブログの勉強をしてますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、ブログの学習を習慣化しましょう。

【原因】ブログの勉強不足

ブログで稼げている主婦と稼げていない主婦。

決定的な違いの一つがブログのスキルアップのための勉強量です。

稼ぐためのブログを書くには、文章さえ書ければ良いというものではありません。

アクセスが集まり稼げるブログの書き方を書籍などでインプットし、それを実践の中でアウトプットする。

このインプットとアウトプットの繰り返しをどれだけ出来るかでブログの収入は左右されます。

【解決策】ブログの基本を学べる90本の動画教材をプレゼント

月1万円を稼ぐためのブログの勉強法として、図書館などでブログ関連書籍を借りてきて読むという方法があります。

もし、ブログで稼ぐ方法が体系化された教材が欲しいなら、私の公式LINEに友達登録してください。

ブログの基本を学べる90本の動画教材をプレゼントしています。

今回は特別に、通算11億PVブロガーの波多野さんが動画内で講師をしてくださっています。

この機会に是非手に入れてください。

【11】アフィリエイトを取り入れてますか?

KUMIKO
KUMIKO
ブログの収益化のためにアフィリエイトを積極的に取り入れてますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、この点を改善しましょう。

【原因】アドセンスだけでは目標に届かない

グーグルアドセンスだでも月収5万円は達成できます。

アクセスが集まる記事を書くことの一点に集中すれば達成できます。

しかし、グーグルアドセンスだけではどうしても月収5万円に届かないというのなら、アフィリエイトも導入しましょう。

【解決策】最低でもこれだけは登録したいアフィリエイトサービス

アフィリエイトのサービスは様々なものがありますが、最低でも以下のサービスには登録を済ませましょう。

A8.netの申し込みページはこちら

A8.netでは、楽天やアマゾンの取り扱い商品もアフィリエイトできます。

楽天やアマゾンの取り扱い商品は、売り込むための難度の高い文章を書く必要もないため、まずは楽天やアマゾンの取り扱い商品からアフィリエイトに挑戦してみてください。

【12】独自の体験談を書いてますか?

KUMIKO
KUMIKO
ネットから拾い集めた情報だけでなく、独自の体験談も書いてますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、独自視点による有益な体験談にも挑戦しましょう。

【原因】オリジナリティがないことが稼げない原因

稼げるブログの条件に、独自性(オリジナリティ)という要素があります。

ひらたく言えば、あなたしか書けない独自性の高い記事になっているか、ということです。

最も望ましいのはあなたにしかできない独自の深い洞察を記事に加えることです。

しかし、これがなかなか難しい。

そこで、誰でも簡単にできるのが独自の体験を交えながら記事を書くという手法です。

【解決策】レビュー記事に挑戦する

独自の体験談がとりわけ生きてくるのがレビュー記事。

具体的には「スタバの新作の感想」や「コストコのおすすめパン」みたいな記事です。

実際に購入し、画像なども使いながらリアルなレビュー記事にチャレンジしてみてください。

レビュー記事を繰り返し書くことは、読者に伝わる文章を書くための格好のトレーニングになるはずです。

【13】ライバルが強いジャンルを避けてますか?

KUMIKO
KUMIKO
ライバルが強いジャンルの記事を書くことを避けてますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、一度ライバルチェックをして、ライバルが強いのか弱いのかを確認しましょう。

【原因】大規模サイトに勝てるわけがない

育児や子育てのジャンルは経験がある主婦にとっては書きやすいので、ブログのテーマにしがちです。

しかし「5歳児 遊び」でググってみてください。

「5歳児 遊び」の検索結果に表示された記事は大手出版社や教育関連企業の大規模サイトの記事ばかり。

どれほど独自性を強く打ち出した記事であったとしても、大規模サイトに勝てるわけもなく検索結果にあなたの書いた記事は表示されません。

これが稼げない原因です。

【解決策】ライバルチェックを必ず行う

記事を書く前にライバルチェックための検索を必ず行ってください。

そして、検索結果に表示されたライバルが、企業の大規模サイトばかりなら記事を書くのはあきらめましょう。

または、グーグルではなくヤフーで検索してみてください。

例えばヤフーで「5歳児 遊び」と検索すると、検索結果ページの一番下に次のような表示があるはずです。

「5歳児 遊び」にもう一つの単語が加わったこれら検索キーワードの中で、ライバルがそれほど強くないものが見つかる場合があります。

【14】文章の勉強をしてますか?

KUMIKO
KUMIKO
読者が読みやすい文章の書き方の勉強をしてますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、学習の習慣を取り入れましょう。

【原因】読みやすい文章を書けないと稼げない

月収5万円以上を稼ごうと思ったら、ブログのテクニックだけではスキル不足です。

読者にとって読みやすい文章力が求められます。

これまで私は稼げないと悩む主婦の記事を検索してきましたが、例外なく文章が読みにくいという問題があります。

ブログに、文学のような美しい文章は必要ありません。

しかし、読みやすい文章は欠かすことができません。

【解決策】

読みやすい文章を学べるおすすめの書籍をご紹介します。

この書籍を手に取って、読みやすい文章の勉強をしてください。

【15】SEOの勉強をしてますか?

KUMIKO
KUMIKO
SEOの勉強をしてますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、今すぐSEOの勉強をはじめましょう。

ブログで稼ぎたいならSEOの勉強は必須です!

【原因】読者は何を知りたいのかを見抜くのが甘い

SEOと聞いてあなたは何を思い浮かべますか?

記事タイトルに検索キーワードを含めることですか?

記事タイトルに検索キーワードを含めることはとても大事ですが、それ以上に大事なことがあります。

検索キーワードを通して読者は何を知りたいのかを見抜くことです。

ここが甘いと、いくらSEOのテクニックをどれほど駆使してもブログで稼ぐことはできません。

【解決策】SEOを勉強すること

解決策は一つしかありません。

SEOを勉強することです。

SEOを勉強にあたってはオススメの教材があります。

私の公式LINEに友達登録してくださった方全員にSEOの基本を学べる90本の動画教材をプレゼントしています。

しかも今回は特別に通算11億PVのブロガーである波多野さんが講師をしてくださっています。

この動画教材を手に入れてSEOの勉強に取り組んでください。

【16】週に4本の記事を書いてますか?

KUMIKO
KUMIKO
週に4本のペースで記事を書いてますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、記事を書く本数を増やしましょう。

【原因】最低でも200本の記事を投稿

ブログの記事数と稼げる収入の金額が比例するわけではありませんが、月収10万円以上を目指したいのであれば、最低でも200本の記事が欲しいところです。

特にあなたが初心者の場合ならなおさらです。

週に4本のペースで記事を書くと、半年で100本、年間で200本の記事を書ける計算です。

週に4本のペースで記事を書けていなければ、ペースを上げましょう。

【解決策】時間管理術を上達することが鍵

記事を書くペースを上げるには時間管理を上手にするしかありません。

KUMIKO
KUMIKO

私のような主婦のみなさんは、きっと家事と育児に追われて忙しい日々をお過ごしでしょう。わかります。

しかし稼げる主婦のみなさんは、わずかなスキマ時間も逃さずブログの作業を少しづつでも前に進めながら記事を書き続けています。

それに加えて、早朝や夜遅くなどの時間を上手に活用しています。

ちなみに、記事のおおよそのあらすじを決めてから記事を書くと、スピーディーに記事を書くことができますよ。

【17】特化ブログにしてますか?

KUMIKO
KUMIKO
あなたのブログは特化ブログですか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」で、雑記ブログを運営しているなら、そろそろ特化ブログに移行する時期かもしれません。

【原因】常連さんが少ないのが収入が少ない原因

特化ブログはリピーター読者がつくためにアクセスが安定します。

常連客が繰り返し来店することでお店の経営が安定するのに似た状態になるわけです。

一方で雑記ブログは、一見(いちげん)さんを追いかけ続けているお店みたいなものです。

常連客がついているお店とそうでないお店。

どちらを選んだ方がいいのか、言うまでもないかと思います。

【解決策】特化ブログのジャンルを選ぶ際の3つの条件

特化ブログのジャンルとして何を選んだら良いのか迷ってますか?

次に述べる3つの条件をすべてクリアしたジャンルを選んでください。

【1】楽しく続けられるジャンル

楽しく続けられるジャンルであれば、継続することも苦痛にはなりません。

また、楽しみながら書いた記事は熱量も増え、読者を満足させる記事を書くことができるようになります。

【2】アクセスがたくさん集まるジャンル

アクセスがたくさん集まるジャンルでなければ収益は伸びません。

それに加えて、記事に書くネタがたくさんあると、ネタ切れという特化ブログあるあるの悩みからも自由になれます。

【3】人気ブログを育てる自信があるジャンル

このジャンルであれば、自分のブログはナンバーになれる!

あるいは今はまだ無理だけど、半年や1年継続すればライバルよりも役に立つブログを育てられそうだ!

そのような自信を持てるジャンルを見つけてください。

【18】独自性のある記事を書いてますか?

KUMIKO
KUMIKO
あなたにしか書けない独自性のある記事を書いてますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、この機会に記事の書き方を見直しましょう。

【原因】誰でも書けるような記事はNG

独自性のある記事と言われてもピンと来ないかもしれません。

その逆の独自性のない記事とはひらたく言えば、

誰でも書けるような記事
あなたでなくても書ける記事

のことです。

誰でも書けるような記事では稼ぐことは難しくなります。

【解決策】あなた独自のものの見方や考え方

あなたにしか書けない記事とはあなた独自のものの見方や考え方が述べられている記事のことです。

そして、あなた独自のものの見方や考え方が斬新で読者に感動を与えることが求められます。

かなり難度が高くなりますが、この高いハードルを乗り越えたその先に月収10万円の成果が待っています。

【19】グーグルの理念を理解してますか?

KUMIKO
KUMIKO

グーグルの理念を正しく理解してますか?

そもそもグーグルの理念を読んだことがありますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

しかし答えが「いいえ」なら、グーグルの理念に目を通してください。

【原因】グーグルを理解せずに記事を書いてもアクセスは集まらない

ブログに集まるアクセスのほとんどはグーグル経由です。

まずはこの点を理解してください。

その上で、グーグルという会社が何を考えているのかを正しく理解する必要があります。

グーグルの考えを正しく理解せずに記事を書いても、グーグルに評価される記事は書けず、結果としてグーグル経由でアクセスを集めることはできません。

【解決策】Googleが掲げる10の事実

私はグーグルアドセンスで大きな成果を出せたので、これまでに何度もグーグルの本社に招待されました。

その時に繰り返し求められたことの一つがグーグルの理念への理解です。

グーグルの理念は『Google が掲げる10の事実』として以下のページにまとめられています。

繰り返し読んで、グーグルの理念から外れないように注意を払ってください。

Googleが掲げる10の事実

【20】自己投資をしてますか?

KUMIKO
KUMIKO
自己投資をしてますか?

答えが「はい」なら問題ありません。

波多野さん
波多野さん
しかし答えが「いいえ」なら、私自身の自己投資の経験とその結果をご紹介します。

【私自身の自己投資の経験】目指す年収の5パーセントを自分に投資する

私がまだサラリーマンだった頃。

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間』という本を読みました。

リッツ・カールトンの元日本支社長である高野登さんの著書です。

この著書の中に次のような一節がありました。

目指す年収の5パーセントを自分に投資する

私は自分で言うのもなんですが素直な性格なので、この本の教え通りのことを実行しました。

その結果どうなったか。

波多野さん
波多野さん
今では、京都に出張するときのお決まりの宿はリッツ・カールトン京都です。

【解決策】お金と時間を未来の自分に投資する

自己投資というとお金を投資することを考えがちです。

KUMIKO
KUMIKO
しかし投資にはお金の投資と時間の投資があります。

そしてブログで稼ぐことによって真剣に人生を変えたいと願うなら、お金と時間を投資してある一定期間をブログに集中してみてはどうでしょうか。

今、思ったように稼げいないのなら、それは過去にお金と時間の投資をしてこなかった結果です。

同じように、今この時にお金と時間の投資をしなければ、今の延長線上にある未来が待っているだけです。

 

ブログで稼ぐために一番大切なことって何だと思いますか?

ブログのノウハウやテクニックよりも大切なこと

ブログで毎月安定した収益を稼ぐために、ノウハウやテクニックよりも大切なことって何だと思いますか?

結論から言います。

KUMIKO
KUMIKO
検索ユーザーが知りたいことを、誰よりもわかりやすく丁寧にブログに書くことです。
波多野さん
波多野さん
そうです、その気持ちが大切ですね。

しかし気持ちがあるだけでは稼げません

検索ユーザーが知りたいことを誰よりもわかりやすく記事に書こう!

あなたはそんな熱い気持ちを持っていると思います。

しかし・・・

KUMIKO
KUMIKO
検索キーワード選定テクニックがなければ悩める検索ユーザーと出会うことはできません。

そしてライティングスキルを磨かなければ、あなたの熱い気持ちは読み手に伝わりません。

あなたの気持ちを具体化するブログのノウハウやテクニック

そこで、あなたの熱い気持ちを検索ユーザーに届けられるようになるための無料動画教材をつくりました。

通算11億PVのブロガーである波多野さんが特別に講師をしてくださいました!

KUMIKO
KUMIKO
今なら、公式LINEに登録してくださった方全員にプレゼントしています。
波多野さん
波多野さん
この機会にぜひ手に入れてください!